9月, 2015 - 布団個別洗いのしももとクリーニング
厚生労働省認可 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会組合員
高知県須崎福祉保健所届出済 2窪保第1号
問い合わせ0880-22-0129 受付時間:9時〜17時(土日祝除く)

『9月, 2015 - 布団個別洗いのしももとクリーニング』の投稿

天赦日とスーパームーンとクリーニングの日。

2015年9月30日

皆さんこんばんは、

 

しももとクリーニング工場長です。

 

昨日、9がつ29にちは、

いろんな事が重なっていた日でした。

 

先ず一つ目。

IMG_7966

『アフタースーパームーンの日』

キレイなまん丸お月様。

 

二つ目は、

スクリーンショット 2015-09-30 18.41.18

2015年で一番縁起のいい日

『天赦日』でした。

(初めて聞く言葉です。。。)

 

そして、クリーニング屋さんにとっては、

 

『クリーニングの日』なんです!

 

だから、店舗持ち込みに限り、

年に一度の、

IMG_7971

『スーパーセール』

やってました。

IMG_7977

IMG_7975

町内の皆様、

 

毎度ありがとうございました!!

 

来年はネット注文の受け付けもしようと考えてます。

(真剣に考えてます)

ということで、9月も終わってしまった。。。

来月も頑張ります。

布団の衣替えの前には一度は洗濯しましょう!

 

追伸:久しぶりに商工会青年部のみんなと

   美味しいお酒を飲ませてもらいました。

IMG_7973

おっさんばっかりですが(笑)

 


四万十町は稲刈りの最盛期です、レンタル用のお布団が届きました!

2015年9月27日

みなさん、こんにちは。

 

しももとクリーニング工場長です。

 

今日はお昼まで、

工場で明日のお仕事の段取りをして、

今は、

IMG_7965

パートさんがお休みなので、

お店番をしながら、

ブログを書いてます(笑)

 

今回のタイトルにも書きましたが、

今、四万十町は

IMG_7933

稲刈りの最盛期を迎えています。

IMG_7934

仁井田米というブランド米でして、

高知県でも指折りの米どころ(一番だと思います)

盆地という地形もあって、

朝、晩の温暖差あるのが、

とっても美味しいお米を作るのに適しているんですね〜

IMG_7936

こんな感じで刈り取っていきます。

今年も採れたての新米を

美味しくいただきますので!!

 

あとは、

お米だけではなくて、

生姜も非常に有名で、

IMG_7935

これは生産日本一です!

(すみません、おらが街じまんになってしまって)

稲刈りが終わると、

 

生姜の収穫が始まる。

 

そんな、四万十の収穫の秋です。

 

ところで、当店はというと、

やっとこさ、届きましたよ。

IMG_7863

事務所に山積みになったこの荷物は、、、

IMG_7872

レンタル用のお布団です!

 

『お布団を一度、クリーニングに出したいと思っているけど、

 ふとんが戻ってくるまでの替え布団を持っていないので、

 クリーニングに出せなくて困っているんです!』

 

そんなお客様の声がけっこうありましたので、

替え布団、構えましたので、ご利用して下さい!

 

地元、高知県ではすぐにでも始めることができますが、

県外のネット注文のみなさま、

只今、レンタル布団ページ制作中ですので、

 

もう少し、お待ちください。。。

 

IMG_7870

お布団はもちろん、

シーツ、カバー類まで丸洗い完了しました。

レンタル布団のことは、また詳しく書きますね〜

それでは来週も頑張りましょう。

布団の衣替えの前には丸洗いを!

 


秋雨前線にも負けずにクリーニングしてます、今日はイワタのキャメル製の敷き布団まる洗い。

2015年9月24日

昨日から、四万十町は

よく降りました。。

 

大雨をもたらせた秋雨前線にも負けずに、

丸洗いしていました。

 

しももとクリーニング工場長です。

 

本日はこんなお布団でも丸洗いできますよー!

シリーズのお話です。

 

IMG_5117

お布団はこちらの敷き布団。

 

180年の歴史を持つ寝具メーカーさん、

『イワタ』がつくる、キャメル製品。

スクリーンショット 2015-09-24 17.43.41

ググってみると、

ゴビ砂漠に生息するラクダの毛で作っているそうです!

IMG_5119

品質表示はこんな感じです、

やっぱり、水洗いはだめ!

ドライクリーニングで洗ってくださいね!

表示になっていました。

 

しかし、何度も書きますが、

 

ドライクリーニングでは、

汗などの水溶性の汚れは、

 

全く、落ちません!!

 

だから、水洗いをしなくてはいけないのです。

IMG_5128

丸洗い技術が発達した今日では、

IMG_5130

洗濯することができます!

IMG_5160

洗い上がったお布団を

型崩れしないように、

専用の乾燥機で、

高温乾燥して、ダニをノックアウト!

仕上げに復元乾燥でふっくらさせると、

IMG_5239

こんな風になるんです。

IMG_5120

丸洗い前は13センチくらいでしょうか?

IMG_5241

丸洗い後は、20センチを超えています

新品の時よりもふっくらしてるのでは(笑)

 

品質表示では水洗いできないと表記しているお布団でも

 

大丈夫なんですよ、実は。

布団の衣替え前には是非とも丸洗いを!


子供の運動会の前には大人達の運動会がありました!羽毛布団は丸洗いしてキレイにしてから冬を迎えましょう。

2015年9月21日

こんばんは、

しももとクリーニング工場長です。

 

昨日のことですが、

今年から小学校になった子供の

運動会がありました。

 

噂には聞いていましたが、

 

子供達の写真を撮るための撮影場所を、

朝も早くから並んで確保する儀式があると。。。

 

本当にありました(笑)

 

当然のように、

 

参加してきましたよ!!

IMG_7874

時間は朝の4時30分頃(寒いです)

IMG_7875

メンバーさん達です(笑、笑)

IMG_7878

写真にある白い線がスタートラインになります。

 

PTA会長の号砲がスタートの合図です。

 

ええ歳した、

 

パパ達の、

 

ガチな、

 

運動会が始まります!!!

(皆さん、猛ダッシュします)

IMG_7880

チームワークを駆使して、

なんとか撮影場所をゲットンしました。

IMG_7877

こんなに暗い時から並んでいたんですね。

IMG_7879

テント張りが終わって帰る頃の景色。

(まぶしかったです)

 

お父さんのお仕事は、

 

これにて終了(笑)

というワケにはいけません。。。

IMG_7903

眠いのを我慢しながら子供達を撮影していまいた。

 

お昼からの記憶がとぎれとぎれなのは、

 

しょうがないです!

IMG_7907

運動会が終わって、

同級生の彼女?と一緒に、

ハイチーズ!

初めての運動会、はりきっていましたよ。

(本当にお疲れさまでした)

 

お父さん達も、

本当にお疲れ様でした!

当然のことですが、

IMG_7909

ビールがウマい!!!!

そんな一日でした。

 

そして本日。

 

シルバーウィークですが、

 

当然の様に、

お仕事してました。

(今日の一枚はこの羽毛布団)

IMG_7916

シミがかなりあった羽毛布団。

IMG_7919

シミの部分をブラッシング。

(かなり古いシミでした)

IMG_7920

個別洗いで、洗浄していきます。

IMG_7913

洗い上がったお布団を大型の乾燥機で高温乾燥したら、

IMG_7927

こんなに、ふっくらふんわりと仕上がります。

気になるシミは

IMG_7918

ここが、

IMG_7926

コレくらい薄くなって、

IMG_7917

こんなに茶色だったところが、

IMG_7924

劇的にシミが取れています!

 

これからの季節から、大活躍する冬布団を

一度丸洗いしてから

ご利用になってはいかがでしょうか?

それでは皆さん、

おやすみなさい

 

追伸:お父さんは、来年も席取り頑張りマス。

 


久しぶりに高知医大で検診です、検査結果まで時間がかかるので院内のタリーズでドヤってます(笑)

2015年9月16日

みなさん、おはようございます。

 

しももとクリーニング工場長です。

 

IMG_7854

雨が降ってる高知県南国市にある、

IMG_7855

高知大学医学部付属病院の中にある

IMG_7857

タリーズで、

只今、

IMG_7861

ドヤってます(笑)

 

だって、採血の結果が出るまでの待っている時間(約1時間)が、

すごくもったいない気がしてまして、

この時間を仕事につかえないかな?

と、ずっと考えていまして。。

 

『ブログ書いたらいいやん!!』

 

と、思い。

 

ブログ、

書いてます

(間違いなく、場違いです)

 

実は昨日、あるお客様からメールでこんなご依頼がありました。

『半年前くらいに嘔吐した際にお布団に汚れと匂いが付いてしまいました。

   クリーニングする事で解決できませんかー? 後、しみ抜きをして

        どのくらい落ちたのか、参考になる例はありませんか?』

と、こんな内容でした。

文章にして返信メールはしましたが、

やっぱり画像があった方がイメージ湧くかな?

と思ったので、画像を交えて実例を書きたいと思います。

IMG_6017

これは、ウール混合の敷き布団になります。

IMG_6019

嘔吐の汚れとはちょっと違うかなとおもいますが、

シミの感じはこんな感じでしょうか?

IMG_6022

石けんと酵素を付けて、

IMG_6025

ブラッシングをしてシミを落としていきます。

IMG_6028

お布団をすし巻状にして、個別洗い。

IMG_6054

洗い上がったお布団は専用の乾燥機で高温乾燥します。

IMG_6049

ふんわりと仕上がっていますね、

肝心のシミはというと。

IMG_6050

ほんのわずかに残っているかなー?

という位まで落ちています。

 

昨日メールを下さったお客様、

 

このくらいは落ちると思いますよ、

是非とも、当店にご注文して下さいね。

よろしくお願いします

石けんでも(合成洗剤でなくても)シミは落ちます。

あっ、そろそろ時間になりました(笑)

皆様、良い一日をお過ごしください。

 

追伸:検査結果、気になるところです。。



キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る