8月, 2015 - 布団個別洗いのしももとクリーニング
厚生労働省認可 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会組合員
高知県須崎福祉保健所届出済 2窪保第1号
問い合わせ0880-22-0129 受付時間:9時〜17時(土日祝除く)

『8月, 2015 - 布団個別洗いのしももとクリーニング』の投稿

夏休み最終週の日曜日は仲のいい家族で BBQのはずが、雨天の為に中止(泣)急遽、梼原町のプール遊びに変更。

2015年8月31日

 

みなさんこんばんは、

しももとクリーニング工場長です。

 

今日でやっと、

子供の夏休みが終わります(笑)

 

早い県では一週間も前から

学校が始まっているそうです。

(高知県でも早く導入してもらいたいです)

 

そんな夏休み最終週の日曜日のことです。

 

お天気が良かったら、

本当は、

スクリーンショット 2015-08-31 18.37.34

太平洋を眺めながらのBBQ!!

 

の予定が、

 

雨天のために中止(泣)(泣)

 

仕方ありません。

いつまでもクヨクヨ出来ません。

 

というワケで、

急遽、室内プール遊び!

に変更。

 

場所は高知県内の梼原町。

IMG_7645

子供達はどこでもいいよ!

そんなテンション。

IMG_7637

子供達はずーーーと泳いでますが、

 

お父さんは、

IMG_7642

寒くなったのと疲れたので、

 

早々と退散してました(笑)

 

スクリーンショット 2015-08-31 18.23.00

プールの後はやっぱり

温泉ですよね!

(大人の楽しみはコレです)

 

温泉に入ったらお次は、

ママさん達のリクエストで

『カフェしたい』

この一声でカフェ探し、、

檮原の街中を散策。。

IMG_7650

発見!!

IMG_7646

オサレなカフェです

IMG_7648

店内はこんな感じになってます。

IMG_7649

こだわりのブレンドコーヒー、

美味しくいただきましたよ。

(本音は生ビールが飲みたかったですが)

 

そんな、夏の最終週でした。。。

(来年はBBQできたらいいですね)

 

あっ、丸洗いの事、

 

書いてない(汗)

 

そんな事もたまにはあります(笑)

 

明日からは9月ですね、

頑張って丸洗いしますよーー!

今日でサービス価格終わりです。

 


今朝は肌寒くて目が覚めました、破れのある羽毛布団でも、ちょっとくらいの破れなら補修して丸洗いできます。

2015年8月26日

 

こんばんは、しももとクリーニング工場長です。

 

今朝の四万十町は肌寒かったです。

ピリッとしていて、『秋』の匂いを感じた。

そんな、朝でした。

(昼間はまだまだ暑いですが)

 

肌寒くなってきたら、お布団の衣替えを考えますよね。

夏場は薄い掛け布団でいいでしょうが、

冬場の寒い時期はだめですよね。

 

その冬場に使う掛け布団といえば、

やっぱり、『羽毛布団』でしょう!

 

当店もたくさんのお布団を丸洗いさせて頂きますが、

一番多く注文をいただくお布団が羽毛布団なんです。

 

今日は、

 

こんな羽毛布団でも、

 

クリーニングできますよー!

 

というお話です。

IMG_7108

羽毛布団です、

中央部分を見て下さい。

IMG_7109

お客さん、自分で縫ってます。。

まだ、縫ってあるからまだいいですが、

たまにあるのが、

『破れたままのお布団』

が、そのまま届きます

このままでは丸洗いできません。

丸洗いしたら羽毛が飛び出して大変な事に、、、

なりますので、

こんな時に登場するのが、

IMG_7110

裏側に接着剤が付いた補修布です。

IMG_7112

アイロンで熱を加えると、

IMG_7113

ピッタっと、くっ付きます

これで、オッケーです。

IMG_7131

こうやって丸洗いしても、

IMG_7134

乾燥機にかけても、

全然、大丈夫です!!

IMG_7136

中の羽毛が全く出ていないので、

 

こんな感じにふっくらと仕上がりますよ

 

ちょっとした破れは、

補修して丸洗いしますので、

 

安心してご注文して下さいね!

 

もちろん、補修代金は頂きませんので。

オープン価格もあと少し。

 

 


台風15号は結構な雨量でした、本日の布団の丸洗いは血液の付いた羽毛布団です(しみ抜き依頼有り)

2015年8月25日

皆さんこんばんわ、

しももとクリーニング工場長です。

 

どうでしたか?

スクリーンショット 2015-08-25 18.14.02

台風15号の影響は?

四国地方はというと、

スクリーンショット 2015-08-25 18.14.25

予想を上回る雨量でした。

IMG_7620

この間の台風よりも降りましたよ。。

IMG_7616

IMG_7617

万が一の雨よけしてましたが、大丈夫でした。

(実は心配性なんです)

IMG_7623

今は雨も上がって、

明日からはまた、暑い一日になるようです

 

そこで、今日の本題に入ります。

IMG_5848

今日はこの間丸洗いした、

羽毛布団のお話になります。

 

なんでも、血液が付いてしまったので、

どうしてもしみ抜きしてもらいたいとのご依頼でした。

IMG_5850

ここにシミ。

IMG_5851

もう一カ所にも付いてました。

 

そこでしみ抜き、

40℃のお湯と、石けん、

後は液体酵素を混ぜ合わたもので、

IMG_5861

ゆっくりとブラッシングします。

IMG_5862

ここもしみ抜きをします。

IMG_5863

付けてこすってを繰り返して、

IMG_5864

だんだんとシミが落ちていきますね。

写真だけだと一瞬ですが、

実は結構な時間がかかっています(本当です)

IMG_5878

後は洗濯機に入れて、丸洗いをするだけです

IMG_5908

洗い上がったお布団は

タンブラー乾燥機でフンワリと仕上げます。

IMG_5914

どうですか?

いい仕上がりでしょう??

 

当然、血液のシミは完全に取れていました!

 

今回の血液のシミは付着してから

それほど時間が経過していなかった感じがします。

 

やっぱり!

 

気になるシミが付いたら、

なるだけ早めにクリーニング屋さんに、

丸洗いを頼むことが肝心!

(時間の経過と共にシミは落ちなくなります)

 

と、いう事なんです。

頑固な血液のシミも大丈夫!

ではでは、明日も頑張りましょう。


息子がロッサライズKFCのサッカー教室に参加してました。

2015年8月24日

みなさん、こんばんわ。

しももとクリーニング工場長です。

 

先週の土曜日のお話です。

 

IMG_7584

のどかな四万十町の景色。

IMG_7587

山を超え〜ゆこ〜うよ!

何処へ?向かっているのか??

 

僕の住んでいる町、四万十町。

標高約230メートル

高知県の山あいの街なんです。

そこからまだ70メートル位高くて、

四万十川の源流といえるところ、

大野見村。

スゴく綺麗な自然を体験できます、

いたるところでキャンプできそうです。

(これ本当です)

 

毎年の事になりますが、

クリーニングのお世話になっている施設に、

今年もやって来ました。

IMG_7588

到着。

お預かりした品物は、

IMG_7615

大量の毛布です。

今年もありがとうございます!

キレイになって今週末には納品できますので、

もう少しの間お待ち下さい。

 

 

そして、品物を預かってマッハで引き返します。

 

理由は簡単、

IMG_7596

お昼から子供のサッカー教室があるから。

 

(親バカです)

IMG_7590

とっても暑かったけど、

IMG_7595

経験したことの無い練習なので、

楽しそうに練習にしてました!

IMG_7593

地元紙の高知新聞さんも取材に来てました。

 

練習を教えてくれた、

ロッサライズKFCの監督をしているのが、

僕の小学校からの同級生なんです。

チームのメンバーは高知市の人が多いですが、

田辺監督が四万十町の子供達にもっと

サッカーがうまくなってもらいたいという思いから、

わざわざ教えにきてくれているんです。

 

田辺監督、ロッサのメンバーさん、

 

本当にありがとうございました!

 

頑張ってお仕事をして、

来年はもっとスポンサー料をだしますので(笑)

あなた達も、頑張って、

 

四国リーグ残留してね(笑)

IMG_7601

記念撮影、

ちびっ子のみんなもお疲れ様。

子供達は練習に励み、

お父さんは、

IMG_7614

こんな事してました、

コイツが無いとBBQが始まりません。

IMG_7605

サッカークラブの子供達と楽しい週末を過ごさせてもらいました!

開設記念サービス料金も今月末まで。

 

追伸:忘れ物ありますよ。

IMG_7607


月の友製品でちょっと変わった布団を丸洗いしました。(羽毛付きポリ敷布団)

2015年8月21日

こんばんわ、しももとクリーニング工場長です。

 

このあいだ、かなり秋めいてきました!

 

と、投稿しましたが。

 

IMG_7562

全然、真夏!!(本当に暑い)

 

な、最近の四万十町です。。

 

そんなお昼には、

IMG_7557

ここ、

 

『モテナイ』に出演した事で有名?な、

食堂ヒラグシの、

IMG_7555

担々麺(大盛り)!!

で、さらに汗をかく!!!

 

今日も美味しくいただきました。

 

そして、本題の

本日の布団丸洗い。

IMG_7204

敷きふとん、です。

しかし、よく見るとちょっと変わってる。

IMG_7205

中身に注目!

『ダウン50%、ポリエステル100%』

なかなか珍しいお布団ですね。

すごく温かそう(ちょっと欲しくなりました)

IMG_7207

地元、高知県ではけっこうメジャーです。

『月の友の会』のお布団。

IMG_7206

<クリーニング>

なるべくクリーニングはお避け下さい。

だそうです。。。

僕なら、

お客様の健康の為に、より良い睡眠の為に、

 

一年に一度はクリーニングに出しましょう!

こんな感じの品質表示にしそうですけど(笑)

IMG_7208

当然、洗濯できます。します。

すし巻状にしてから丸洗いします。

IMG_7209

洗い上がったお布団は

立体型の布団乾燥機で、

一気に高温乾燥!

ダニを死滅させて、

さっぱり、フンワリ仕上がりました

 

朝から汗だくになったら、

IMG_7558

IMG_7560

IMG_7561

ビールがウマい!!

バラストポイントの『イーブンキール』

めちゃくちゃはまってます

@ブッカーズ

 

こんな一日でした。

オープン記念価格も今月末までだよ!



キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る