7月, 2015 - 布団個別洗いのしももとクリーニング
厚生労働省認可 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会組合員
高知県須崎福祉保健所届出済 2窪保第1号
問い合わせ0880-22-0129 受付時間:9時〜17時(土日祝除く)

『7月, 2015 - 布団個別洗いのしももとクリーニング』の投稿

布団の丸洗いシーズン真っ最中!35℃を超える猛暑日が続いてヘトヘトです(汗)そんな中、丸洗い出来ない?ウールの布団を洗濯しました。

2015年7月31日

しももとクリーニング工場長です。

 

今年は梅雨明けが遅れた四国地方、高知県ですが、

本格的な夏の到来!

ここ何日か35℃を超える日が続いていまして、、、

IMG_7220

バテています(泣)!!

 

明日のこともあるので早く床につけばいいのに、

どうしても書いておきたかった布団を見つけたから。。。

IMG_7322

IMG_7326

IMG_7331

今日もたくさんのお布団をクリーニングさせて頂きました。

(皆様、ご注文 本当にありがとうございます!)

IMG_7302

                    👆

     『そして、本日洗濯した中でとりあげたかったのがコチラのお布団』

IMG_7303

この品質表示を見て下さい!

 

めーかーさん『丸洗いできません。』

 

しもクリ『丸洗いします。』(笑)

 

というワケで、早速洗濯を開始します。

品物はウールの敷き布団。

縮みの激しい品物ですのでいつもよりも慎重になります。

IMG_7305

検品時には必ず縦と横のサイズを計り、布団カルテに記載します。

IMG_7306

横のサイズは138センチ。

IMG_7308

次は縦のサイズになります。

IMG_7309

縦のサイズは201センチ弱ですね。

IMG_7304

また、古くて大きなシミがありました。

(このシミも当然カルテに記載します)

 

さて、これから丸洗いの作業に入りますが

『丸洗いできません』のお布団がどのようになるのでしょう?

丸洗いすることによって、縮みと硬化が出てしまい、

ウール製品のふっくら感が損なわれてしまうのか?

『しももとの丸洗い』の腕の見せ所です。

IMG_7310

上記にあった古いシミ(ガンコです)

を石けんでブラッシングします。

おそらくこれは完全に除去できませんね(残念)

IMG_7313

ウール布団専用の洗濯プログラムです。

IMG_7319

洗い上がったお布団は立体型の乾燥機で乾燥して仕上がりです。

IMG_7332

先ずはシミの具合ですが、

やっぱり残りましたね。。

残念ですが、繊細なウール製品では温度を上げて洗濯すると製品の硬化がでます。

(この辺が難しいのですが、シミ抜きに関しては限界かと思います)

しかし、中綿の汚れはキレイに洗い流してスッキリ、サッパリと仕上がってますよ

 

後は、

縮みと、

硬化ですね。

IMG_7335

IMG_7336

139センチ?(1センチ伸びてます)

お次は縦のサイズ。

IMG_7333

IMG_7337

199センチ(2センチだけ縮んでます)

当店の仕上がり基準は、ウール製品だと

5%前後の縮みは合格ラインとしていますので、

仕上がり基準を満たしています

IMG_7338

仕上がり具合はどうですか?

 

ふっくら仕上がってますよね

 

『丸洗いできません』のお布団も

ちゃんとした知識と技術をもった専門店なら、

 

『丸洗いできます』(笑)

確かな技術の布団丸洗い

 

お父さんは汗だくでお仕事、

子供達は汗だくでサッカー。

皆さん熱中症にはお気を付けくださいね、オヤスミナサイ

IMG_7340


今週の金曜日より、四万十町の夏の風物詩『第46回金太郎夜市』が始まりました!(高知県で一番古い歴史を持つ夜市です)

2015年7月26日

しももとクリーニング工場長です。

 

ようやく、今週に入って四国地方も梅雨明け宣言しました。

IMG_7286

『入道雲』

夏という感じになってきましたね。

 

というワケで、

ふとんの丸洗いもシーズン真っ最中です!

IMG_7229

敷きふとんや、

IMG_7230

羽毛布団や、

IMG_7228

ウール100%のお布団なんかも、

IMG_7226

絶賛、クリーニング中

洗濯機をフル稼働させてもらってます。

皆さん丸洗いオーダー、本当にありがとうございます!

ふかふかになったお布団はもうすぐ納品できますので

しばらく、お待ち下さいね。

 

しももとクリーニングも『布団の丸洗い』が始まらないと、

夏が始まらない!

四万十町では『金太郎夜市』が始まらないと、

夏が始まりません!

 

この金太郎夜市、

なんと今年で46年目を迎えるイベントでして、

高知県で一番に古い歴史を持つ夜市なんです。

(僕が生まれる前からやってます)

IMG_7231

主催するのはもちろん、

四万十町の元気じるし(元気だけが取り柄です)の

『四万十町商工会青年部』です

IMG_7238

夕日が映える四万十川支流の『吉見川』

四万十町の商店街のすぐ側を流れる川です。

本当なら先週の金曜日にオープニングしている予定でしたが、

天候不良のために今週にのびました。

(今の青年部部長は嵐男か?)

IMG_7241

金太郎夜市オープニングの光景です。

IMG_7243

今週の催しは、

町内の小中学生が自分達で考えた商品を

実際に店舗(テント)を使って商売を体験する、

 

『子ども夜市』です。

 

本当にいい催しでして、

子ども達も大きな声を出して

商売に励んでいましたよ!

(お金を稼ぐということの尊さを経験してもらいます)

IMG_7244

なかなかの大入り。

IMG_7249

同級生の牛飼いT石くん。(別名:キンニクマン)

窪川牛のケバブ、めちゃくちゃ美味しいです

IMG_7263

保育園児のなりたい職業。

IMG_7264

保育園児のみんな、夢に向かって頑張ってねー!

IMG_7260

この間、ブログで紹介した2人

鍛冶屋のK原くんに、

バイオリン屋のT橋くん。

ウチの青年部の中でも一番地味にお仕事をするお二人です(本当です)

IMG_7272

他のメンバーもちゃんとお仕事やってますよ(笑)

IMG_7254

左から、

司法書士のKくん、イケメン工務店のTくん、ちっちゃい小林亜星さん(笑)のMくん

IMG_7262

青年部名物『金太郎バーガー』

めちゃくちゃ、美味しいですよ(自慢です)

IMG_7274

人の数もだんだんと増えてきてます、

IMG_7278

夜にはこんな感じになってました(大盛況です)

IMG_7281

僕達青年部OB会も出店?

してます。。。

大体、ビールを飲んでるだけですが。。

(今年の夏からOBです、、、)

IMG_7283

ウチの子も夜市を満喫してました(今日もどこ見てんの?)

IMG_7282

楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

IMG_7284

みんなでゴミを拾って撤収作業

IMG_7285

催しが終われば、青年部に混ざってのお疲れさん会!(お約束です)

関係者の皆さん、お疲れ様でした

また、来週も頑張りましょうw

(商工会青年部の夏事業はロングランなんです)

 


関東地方は梅雨明けしたそうですが四国はまだ。。。布団の丸洗いを済ませて小学校の地区会に参加!

2015年7月20日

しももとクリーニング工場長です。

 

昨日のニュースで、

スクリーンショット 2015-07-20 22.00.48

関東地方の梅雨が明けたそうです。

 

僕達の四国地方では、、、

IMG_7140

めちゃくちゃ雨が降ってます

IMG_7171

写真中央部に見える沈下橋

IMG_7168

IMG_7170

先日の台風11号の時より水が出ている今日の四万十川。

いつになったら梅雨明けするのでしょうか?

 

例年よりも肌寒い四国地方、

今日も毛布のクリーニング注文が何件かありました。

 

が、やはり

布団の丸洗いシーズンですね!

 

IMG_7150

IMG_7154

IMG_7146

IMG_7160

やっぱり、丸洗い一番人気の羽毛布団。

(今日もたくさんクリーニングさせてもらいました)

IMG_7156

洗い上がった敷き布団はもちろん、掛け布団も、

タンブラー乾燥機で高温乾燥して、ふっくらと復元乾燥!

IMG_7164

週明けということもあって、忙しかったです

(皆様、本当にありがとうございました

 仕上がり品はもうすぐお手元に帰ってきますよ。)

 

で、お仕事を済ますと、夕方からは小学校の地区会?

(初めての行事なので詳しく理解してません。。。スミマセン)

IMG_7173

息子やたくさんの子供達とのレクリエーション

 

お約束のカレーライスをみんなで食べて

 

本日のメインイベント

 

『THE・きもだめし!」

 

今日の行事の事をイマイチ理解してませんが、

 

IMG_7174

 

率先して、お化けになってました(笑)

 

来年はもっともっと、

クオリティーをあげてやるぞ!

と、お父さん達と誓いをかわしました

(何事も本気でやりますので)

仕事も遊びも一生懸命

 

追伸:今日も、雨の中

   こんなものを見つけましたよ。

IMG_7144

お父さんガエル(バックスタイル)

IMG_7145

フロントルック、(こっち見てる

 

あーーーー梅雨明けは何時になるの?


台風去って、もうすぐ梅雨明けかな?羽毛布団の品質表示は水洗いダメでも丸洗いできます!

2015年7月18日

しももとクリーニング工場長です。

 

高知県直撃の台風11号でしたが、

皆さんの地域の被害はどうでしたか?

 

我々の住んでいる四万十町では

思いのほか雨、風共に

びっくりする程のものではありませんでした。

IMG_7055

台風が去ったあとの静けさが漂っていた四万十町の街中。

IMG_7040

四万十川の水位もそれほど高くありません。

IMG_7042

そして今日はうってかわってカンカン照りの一日でした

 

と、いうワケで

 

今日も忙しくお布団を洗濯させて頂いてます!

 

(お客さんに感謝

 

今日クリーニングした中にあった羽毛布団のお話です。

IMG_7058

羽毛布団丸洗いのお問い合わせの中で多いのが、

『ドライ表示洗いしかありませんが、

 本当に水洗いできるのですか?』

という質問です。

IMG_7059

『水洗いダメ!』表示です。

IMG_7060

『ドライはOK!』表示になります。

 

が、当然のごとく

水洗いします!

水洗いできます!

IMG_7062

こんな感じに(イメージして下さい)

ゆっくりと、優しく、丁寧に、石けんとお湯を

たっぷりと使用して、漬け込み洗いをしていきます。

IMG_7081

洗い上がったら、タンブラー乾燥機で高温乾燥、

大きな乾燥機を使用することで、

中の羽根を一枚、一枚ほぐしてフンワリと仕上げるイメージですね。

IMG_7092

仕上がり画像になります。

 

しつこいようですが、

 

ドライクリーニングは油性の汚れを落とす洗い方、

水洗い(丸洗い)は水溶性の汚れ落とす洗い方です。

 

お布団に付いている汚れ成分の殆どが水溶性の汚れです!

それでは、どのような洗浄方法を用いれば

お布団に付いている汚れを落とす事ができますか?

 

答えは、

 

簡単ですよね。

無添加石けんで布団クリーニング

 

あっ、台風の前にこんなものを見つけましたよ!

IMG_6972

ウチの丸洗い工場の排水周り。

蛍が産卵してた処の近く

何がいるか見えますか?

ズーーームイン!

IMG_6973

ちっちゃくて、可愛いアマガエル

雨にうたれて、本当に気持ち良さそうでした。

 

 

 


2015年7月台風11号高知県上陸前夜。備えあれば何とやら、でも今日も羽毛布団洗ってます。

2015年7月16日

しももとクリーニング工場長です。

IMG_7050

嵐の前の静けさでしょうか?

四万十町はとても暑いですが、

とても台風が近くまで来てるとは

全く思えないほど平穏です。

しかし、

スクリーンショット 2015-07-15 23.09.21

 

間違いなく直撃コース。。。

 

ちゃんと高知県に来てます

 

そんな2015年台風11号と比較されることのある台風が、

スクリーンショット 2015-07-15 23.12.37

昭和45年に発生した台風10号

(その当時、僕はまだ産まれてません)

非常に高知県にダメージを与えた台風だそうです!

若干、予想コースが東に逸れたとはいえ、

大体、似たよったところを北上してます。

また、高知県沖の到着時では今回の台風の勢力が上回っているそうです

 

正直なところ、

 

ビビってます!

(工場、大丈夫かな?)

出来る準備をして、後は天に任せるしかありません。

(どうか、被害の無い事を願います)

というワケで、明日は仕事が出来ないだろうから、

急いで、布団のまる洗いしてます。。

IMG_6981

ちょっと羽根がよれている羽毛布団でした。

IMG_6982

中央部分の高さ(膨らみ)が32センチ、

IMG_6978

一部に黒くなったシミがありました。

IMG_6983

無添加石けんを付けて

IMG_6985

ゴシゴシと前処理をしていきます。

IMG_6991

たっぷりのお湯と石けんでクリーニング開始!

ゆっくりと洗い上げた後に、

高温乾燥して仕上げます。

IMG_7001

仕上がりはこんな感じです。

ふっくらとフワフワになりましたよ

IMG_6999

黒いシミもキレイに取れています。

IMG_7002

布団の膨らみも約40センチと増えて、

よれてた羽根もちゃんと直して、

いい仕上がり具合になりました

 

が、

 

本当に、

 

今回の台風は、

 

心配で心配で仕方ありません!

 

皆さんに被害が出ないように祈ってます。

台風が去ったら梅雨明けするのかな?

 



キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る