ご利用規約 - 布団個別洗いのしももとクリーニング
厚生労働省認可 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会組合員
高知県須崎福祉保健所届出済 2窪保第1号
問い合わせ0880-22-0129 受付時間:9時〜17時(土日祝除く)

ご利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、(有)しももとクリーニング(以下「当社」といいます。)の提供する『ふとんクリーニング』及び『ふとんリフォーム(打ち直し)』サービスのご利用にあたり、利用者の皆様に遵守していただかなければならない事項及び当社と利用者の皆様との間の権利義務関係が定められております。

当該サービスをご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず全文お読み下さいますようお願い致します。

第1条 / 適 用

  1. 本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用に関する当社とユーザー(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 当社が当社ウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。

第2条 / 定 義

本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. (1)「依頼品」とは、利用者が本サービスを通じて、当社にクリーニング・ふとんリフォーム(打ち直し)を依頼したものを意味します。
  2. (2)「ユーザー」とは、第3条に基づき本サービスの利用者としての登録がなされた個人又は法人を意味します。
  3. (3)「会員」とは、第3条に基づき本サービスの利用者として登録がなされた個人又は法人で、かつ、会員登録をしたユーザーを意味します。
  4. (4)「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  5. (5)「提携宅配業者」とは、当社と提携関係にある、依頼品の宅配を行う業者を意味します。
  6. (6)「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「http:// shimomoto-cl.co.jp/」である当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  7. (7)「登録希望者」とは、第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
  8. (8)「登録情報」とは、第3条において定義された「登録情報」を意味します。
  9. (9)「本サービス」とは、当社が提供するしももとクリーニングという名称のインターネット上でクリーニング・ふとんリフォーム(打ち直し)を申し込むことができるシステムを提供するサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
  10. (10)「利用契約」とは、第3条第4項に基づき当社と利用者の間で成立する、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約を意味します。

第3条 / 登 録

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
  2. 登録の申請は必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行わなければならず、原則として代理人による登録申請は認められません。また、登録希望者は、登録の申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
  3. 当社は、当社の基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合には注文の確定通知により登録希望者のユーザーとしての登録は完了したものとします。
  4. 前項に定める登録の完了時に、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約がユーザーと当社の間に成立し、ユーザーは本サービスを当社の定める方法で利用することができるようになります。
  5. 当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当し又はするおそれがあると判断した場合は、登録を拒否し、又はすでにした登録を取り消すことがあります。
  1. (1)本規約に違反する場合
  2. (2)当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
  3. (3)過去に本サービスの利用の登録を取り消された者である場合
  4. (4) 日本国内に在住しない場合
  5. (5)電子メール・固定電話・携帯電話等の方法で常時連絡が取れない者である場合
  6. (6)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
  7. (7)その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第4条 / 登録情報の変更

ユーザーは、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、当社から要求された資料を提出するものとします。

第5条 / パスワード及びユーザーIDの管理

  1. 会員は、自己の責任において、パスワード及びユーザーIDを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。なお、会員のパスワード又は会員IDを使用した行為及び結果は、当該会員自身の行為及び結果とみなします。
  2. パスワード又は会員IDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. 会員は、パスワード又は会員IDが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第6条 / 本サービスの利用

ユーザーは、利用契約の有効期間中、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。

第7条 / 料金及び支払方法

  1. ユーザーは、料金表に定める利用料金及び送料を負担するものとします。
  2. 利用料金及び送料は別途当社の指定する方法で、当社の定める時期までに当社に支払うものとします。振込手数料その他支払に必要な費用はユーザーの負担とします。
  3. ユーザーが利用料金又は送料の支払を遅滞した場合、ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第8条 / 取扱いの範囲

  1. 本サービスは、以下の寝具類及び生活関連関用品類(以下、総称して「布団類」といいます。)について取扱うものとします。
    1. 『クリーニングサービス』
    2. (1)寝具類・・・掛・敷ふとん(羽毛・羊毛・綿・合繊など)、ベッド関係、毛布、まくら、枕など
    3. (2)生活関連用品類・・・コタツふとん、座布団、クッション、タオルなど
    4. 『ふとんリフォーム(打ち直し)サービス』
    5. (3)羽毛掛け布団 ※ダウン率50%未満の者は取り扱い不可
  2. ユーザーは、以下のものは本サービスの取扱除外品となることに予め同意するものとします。ユーザーは依頼品が全て取扱除外品であった場合でも、往復の送料を全額負担することについて予め同意するものとします。なお、ユーザーは、本サービスの性質上、当社において、依頼品が到着してからでなければ取扱除外品に該当するか否かの判断ができないことを認識し、当社の判断により取扱除外品と判断された依頼品について、ユーザーへの事前連絡なしにユーザーの送料負担により返却されることについて予め同意するものとします。
    1. (1)マットレス
    2. (2)低反発・ウレタン素材マット
    3. (3)低反発・ウレタン素材・そば殻枕
    4. (4)カーテン
    5. (5)玄関マット
    6. (6)ムアツ布団
    7. (7)濡れている布団類
    8. (8)嘔吐・排泄物がついている布団類
    9. (9)テンセル生地、絞り素材、縮み生地の布団類
    10. (10)草木染等、天然染料使用の生地の布団類
    11. (11)色落ちの可能性のある布団類
    12. (12)あまりにも汚れ、臭いが酷い布団類
    13. (13)その他当社が、クリーニングが難しいと判断したもの
  3. ユーザーが取扱除外品のクリーニングを依頼したことによりユーザーに発生した損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第9条 / 依頼品の集荷及び梱包

  1. ユーザーは、当社が別途定める方法により、依頼品の集荷を申し込むことができるものとします。
  2. ユーザーは、当社ウェブサイトの定め及び当社の指示に従って、依頼品の梱包(ユーザーが依頼品の圧縮を行う場合は圧縮を含みます。以下同様とします。)を行うものとします。ユーザーが当社ウェブサイトの定め又は当社の指示に従わずに梱包を行ったことによりユーザーに発生した損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 集荷及び配送は、提携宅配業者が行うものであり、当社は集荷及び配送に関連してユーザーが被った損害について当社に責任がないと判断される場合には、一切の責任を負わないものとします。

第10条 / 納品

  1. 当社は、通常、依頼品を集荷後、約14日から30日後に提携宅配業者よりユーザーが指定した場所にお届けいたします。但し、ユーザーは、納品先が北海道・一部離島などの場合、通常よりも日数がかかること、当社がやむを得ないと認めた場合に任意にお届け日を変更できることに予め同意します。
  2. 当社は、クリーニングを行った後の、提携宅配業者からユーザーへの依頼品の納品において、ユーザー又はユーザーが指定した納品先の不在、その他の理由により依頼品を納品できない場合、提携宅配業者の定める期間、提携宅配業者の一時預かり倉庫に保管されます。提携宅配業者の一時預かりが一定期間を過ぎた場合、配達のために発送した依頼品が発送元へ荷戻りとなり、この場合、ユーザーは再納品時の往復送料を負担するものとします。
  3. 当社は、荷戻りが発生してから3ヶ月以上経過してもお品物をお受け取りいただけない場合、依頼品を当社の裁量により処分することができるものとし、当社は当該処分によりユーザーに損害が発生した場合でも一切の責任を負わず、ユーザーは、これに異議を唱えることができないものとします。
  4. 当社及び提携宅配業者は、ご希望のお届け日に納品できるよう努力を尽くしますが、お届け日は天候、道路事情などに左右されるあくまで目安にとどまるものであり、当該お届け日に納品できなかった場合でも、返金や損害賠償等の義務を負うものではありません。

第11条 / 再仕上げ

  1. どのような品物におきましても経年劣化及び変化、耐用年数、取扱方法があります。前条の納品から10日以内に、ユーザーから、未使用で、かつ本サービス利用が分かる状態のものについての個人の感性や感覚等に関する申し出があった場合、当社は、再仕上げの要否を検討するものとし、当社が再仕上げを相当と判断した場合には、無償での再仕上げの対象とするものとします。
  2. 当社は、前項の再仕上げの要否を判断するために、依頼品の写真撮影を依頼することがあるものとし、ユーザーはこれに予め同意するものとします。

第12条 / キャンセル

集荷のキャンセルについては、以下のとおり取り扱うものとします。

『クリーニングサービス』

  1. (1)ユーザーの都合によるキャンセル
    • 依頼品を梱包するための宅配キットをユーザーに発送する前までにキャンセルした場合、キャンセル料は発生しません。
    • 依頼品を梱包するための宅配キットをユーザーに発送した後のキャンセルの場合、ご注文日から起算し、以下の通りご返金をいたします。
      6カ月以内    ・・・ 50%
      6カ月~1年以内 ・・・ 30%
      1年以降     ・・・ 0%
      なお、ご返金につきましては、銀行振込となります。メール及びお電話にて、振込口座をお知らせいただくようになります。
    • 宅配キットを発送後のキャンセルの場合、元払いにて速やかに当社に宅配キットを返送しなければなりません。その場合の送料はユーザーの負担とします。
    • 集荷後のキャンセルはできないものとします。この場合、クリーニングしての納品となり、料金も発生します。また、当社は、ご返却希望日に応じることはできません。

『ふとんリフォームサービス』

  1. (1)ユーザーの都合によるキャンセル
    • ご注文時ご指定いただいた集荷日時の前日までにキャンセルした場合は、キャンセル料は発生しません。
    • 集荷指定日時当日、指定日時後のキャンセルの場合、キャンセル手数料1,000円を差し引いた金額をご返金致します。
      なお、ご返金につきましては、銀行振込となります。メール及びお電話にて、振込口座をお知らせいただくようになります。
    • 集荷後のキャンセルはできないものとします。この場合、ふとんリフォーム(打ち直し)をしての納品となり、料金も発生します。また、当社は、ご返却希望日に応じることはできません。

第13条 / 返品

  1. ユーザーは、第8条第2項に定める取扱除外品等に依頼品が該当すると当社が判断した場合、依頼品の一部又は全部が返品されることに予め同意するものとします。
  2. 一部返品となった依頼品は、残りの依頼品のクリーニングが完了してから残りの依頼品とともに納品するものとします。
  3. 返品が発生した場合のクリーニング料金は、以下のとおり取り扱うものとします。
    1. (1)全依頼品の返品
      ユーザーは、返品手数料4,000円(税抜)を支払う義務を負います。
    2. (2)一部依頼品の返品
      ユーザーは、返品分を除いた依頼品の利用料金を支払うものとします。なお、返品となった依頼品の代替品として別の依頼品のクリーニングの依頼を行うことはできないことについて予めこれを了承するものとします。
  4. 当社は、返品に関連してユーザーが被った損害について一切の責任を負わないものとします。

第14条 / 禁止行為

  1. ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
    (1)クリーニングの性質に鑑みて、不合理な要求を行う行為 (2)第8条第2項に定める取扱除外品の集荷を申し込む行為 (3)当社、又は他のユーザーその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。) (4)犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為 (5)猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為 (6)異性交際に関する情報を送信する行為 (7)法令又は当社若しくはユーザーが所属する業界団体の内部規則に違反する行為 (8)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為 (9)本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為 (10)当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信する行為 (11)当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為 (12)第18条第1項各号に該当する行為 (13)その他、当社が不適切と判断する行為 2.当社は、本サービスにおけるユーザーによる情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、ユーザーに事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条 / 本サービスの停止等

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。 (1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合 (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合 (3)火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合 (4)その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合 2.当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。 3.当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第16条 / 設備の負担等

  1. 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。 2.ユーザーは自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。 3.当社は、ユーザーが送受信したメッセージその他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、当社はかかる情報の削除に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。 4.ユーザーは、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、当社ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等をユーザーのコンピューター等にインストールする場合には、ユーザーが保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、当社はユーザーに発生したかかる損害について一切責任を負わないものとします。

第17条 / 権利帰属

  1. 当社ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。ユーザーは、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。 2.当社ウェブサイト又は本サービスにおいて、ユーザーが投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、当社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。

第18条 / 登録取消等

  1. 当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又はユーザーとしての登録を取り消すことができます。
    1. (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. (2)登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. (3)当社、他のユーザーその他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
    4. (4)手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
    5. (5)12ヶ月以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない場合
    6. (6)第3条第5項各号に該当する場合
    7. (7)その他、当社がユーザーとしての登録の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 当社は、14日前までに当社所定の方法で相手方に通知することにより、ユーザーの登録を取り消すことができます。
  4. ユーザーは、当社所定の方法により当社に通知することにより、ユーザーの登録の取り消しを申請することができます。当社が前項の申し出を承認することによって、本規約に基づく利用契約は終了し、ユーザーの登録は取り消されるものとします。ただし、登録の取消しを希望するユーザーに未払い等、未履行の債務が存在する場合、ユーザーは、当該未履行の債務を履行するまで、登録の取り消しの申請はできないことを予め承諾するものとします。
  5. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  6. 本条に基づきユーザーの登録が取り消された場合、ユーザーは、当社の指示に基づき、当社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他の物につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。

第19条 / 保証の否認及び免責

  1. クリーニング・ふとんリフォーム(打ち直し)の性質上、当社は、依頼品の仕上がりの状態につき個人の感性や感覚に合致すること等を保証するものではありません。また、ご利用につきましては、ユーザーの責任において行っていただくようお願い致します。
  2. ユーザーは、依頼品の傷、綻び、小さな穴等はクリーニング中に拡大してしまうことがあることを予め認識し、集荷前に適切な点検及び確認をするものとします。また、傷等が検品時に見つかり、当社がクリーニングできないと判断した場合、返却される事があることに予め同意します。当社は、当該返却の対象となった依頼品の保管状態に関して一切の責任を負いません。
  3. 当社は、縮み、色抜け、風合い変化が生じてしまった依頼品や第三者が不適切なクリーニングを行ったことなどに起因して不具合が生じてしまった依頼品について一切の責任を負わないものとします。また、このような事情が検品時に発覚した場合、当社は依頼品を返却することができるものとします。当社は、返却対象の依頼品の保管状態に関しましては、一切の責任を負いません。
  4. ユーザーは、どのような物もクリーニングの回数により風合いや色合いが変化することを予め認識するものとし、当社は、敷き布団と掛け布団などが対になっているものの片方を依頼品とした場合の風合いや色合いの差異やクリーニングの回数の積み重ねによる風合いや色合いの変化につきましては一切の責任を負わないものとします。
  5. ユーザーは、集荷前に、依頼品及び梱包に使用された袋等の中の点検を行うものとします。当社は、依頼品や梱包に使用された袋等の中の残留物やクリーニング品以外の同梱物についての返却・保管等、一切の責任を負わないものとします。
  6. 当社は、検品時に預かりが確認できなかった物に関しては、一切の責任を負わないものとします。
  7. ユーザーは、依頼品にシミがある場合、完全には落ちきらないこと、シミの種類によっては、日時経過や状態変化によりシミが浮き出てきてしまうものや変色してしまうものがあることを予め認識するものとし、当社はこれらの現象に基づく損害について、一切の責任を負わないものとします。
  8. ユーザーは、依頼品に取り外し可能な装飾品がある場合、集荷前に当該装飾品を取り外すものとします。ユーザーは、接着式のものなど、装飾品は洗えない場合が多く、依頼品に付いている取扱い表示(洗濯表示、品質表示等の呼称で洗たく方法が表示されたものを総称して、以下「取扱い表示」という。)タグでは「洗濯可」となっていても、装飾品に対しての表示ではない場合が多いことを予め認識するものとし、当社は、当該装飾品の紛失、欠損等一切の事項について責任を負わないものとします。また、ユーザーは、当該装飾品について、クリーニングが行われずに返却される場合があることに予め同意するものとします。なお、取り外し可能なふとんのシーツなどを外さずに依頼した場合、依頼品以外のものは、当社にて取り外しし、返却されることを予め同意するものとします。
  9. ユーザーの依頼品を管理するため、ブランドタグ(布団類の脇等にあるブランド名を表示するタグ)、取扱い表示タグにピン等でクリーニング番号タグを取り付けることをユーザーは予めこれを了承し、取り付けたことにより発生した損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  10. 当社は、電話やメール等、当社宛の連絡の中で大声を上げるなど、ユーザーが当社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為があった場合又は当社のサービス及び営業を妨害したと当社が判断した場合その他当社が必要と判断した場合は、当社の裁量により警察への通報等の対応をとることができるものとし、ユーザーは、予めこれを了承するものとします。
  11. ユーザーは、依頼品について、布団メーカー(以下「メーカー」という。)が指定する取扱い表示タグの有無にかかわらず、当社指定の工程にてクリーニングが行われることに予め同意するものとし、依頼品に不具合が発生してしまった場合でも一切の責任を負わないものとします。
  12. 当社は、依頼品に不具合があった場合、メーカーに確認を行うことができるものとし、かかる確認の結果、メーカーが不具合の程度について許容範囲であると判断した場合、一切の責任を負わないものとします。
  13. 当社は、ユーザーの指示により、依頼品に生じた不具合について、一切の責任を負わないものとします。
  14. 当社が責任の所在判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定、若しくは繊維製品品質管理士の鑑定等を利用した場合において、責任の所在がユーザー又はメーカーであることが判明した場合、当社は鑑定料の実費をユーザーに請求できるものとします。責任所在の断定が難しい場合においては、責任所在不明とし、当社は鑑定料の実費の半額を請求できるものとし、当社は、当該商品の返却を行うものとします。
  15. ユーザーは、ふとんクリーニングのための自らによる圧縮により、圧縮する前の布団の状態に復元することが難しいことに予め同意するものとします。当社は、布団を圧縮したことによる、かさだか・風合いの変化、中綿(羽毛・羊毛等)の損傷について、一切の責任を負わないものとします。
  16. 当社は、台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故、戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモなどに起因する事故その他の不可抗力に基づく事故について一切の責任を負わないものとします。
  17. 当社は、主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料について、一切の責任を負わないものとします。
  18. 当社は、インポート商品、ヴィンテージ商品、形見等の時価が判断できない依頼品については、一切の責任を負わないものとします。
  19. ユーザーは、本サービスを利用することが、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、ユーザーによる本サービスの利用が、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
  20. 本サービス又は当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザーその他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  21. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、ユーザーのメッセージ又は情報の削除又は消失、ユーザーの登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  22. 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
  23. ユーザーは、本規約に基づく依頼品の返却により、「料金」に定める送料が無料となる利用料金に満たなかった場合、送料が無料となる利用料金を支払う事に予め同意します。また、ユーザーは、当該依頼品の返却により、「料金」に定める送料とは別途送料が発生した場合、当該送料も負担することに予め同意します。

第20条 / 紛争処理及び損害賠償

  1. ユーザーは、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  2. ユーザーが、本サービスに関連して他のユーザーその他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、ユーザーの費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
  3. ユーザーによる本サービスの利用に関連して、当社が、他のユーザーその他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、ユーザーは当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第21条 / 秘密保持

  1. 本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、ユーザーが、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、
    1. (1)当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの
    2. (2)当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの
    3. (3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの
    4. (4)秘密情報によることなく単独で開発したもの
    5. (5)当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたものについては、秘密情報から除外するものとします。
  2. ユーザーは、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
  3. 第2項の定めに拘わらず、ユーザーは、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
  4. ユーザーは、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。
  5. ユーザーは、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第22条 / 個人情報

当社は、ユーザーの個人情報は、当社プライバシーポリシーに従って取り扱うものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。

第23条 / 有効期間

利用契約は、ユーザーについて第3条に基づく登録が完了した日に効力を生じ、当該ユーザーの登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社とユーザーとの間で有効に存続するものとします。

第24条 / 本規約等の変更

  1. 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
  2. 当社は、本規約(当社ウェブサイトに掲載する本サービスに関するルール、諸規定等を含みます。以下本項において同じです。)を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該通知後(効力発生日が定められている場合はその日後)、変更の効力が生じるものとします。当該変更の効力が生じた後に、ユーザーが本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

第25条 / 連絡/通知

本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第26条 / 利用契約上の地位・権利義務の譲渡等

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は利用契約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、利用契約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第27条 / 完全合意

本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの事前の合意、表明及び了解に優先します。

第28条 / 分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及びユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第29条 / 存続規定

第5条第2項、第7条(未払の場合)、第8条第3項、第9条第2項及び第3項、第10条第4項、第13条第4項、第14条第2項、第15条第3項、第16条、第17条、第18条第2項、第5項及び第6項、第19条から第22条まで並びに第26条から第30条までの規定は利用契約の終了後も有効に存続するものとします。但し、第21条については、利用契約終了後5年間に限り存続するものとします。

第30条 / 準拠法及び管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、当社の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第31条 / 協議解決

当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

別紙1
賠償基準

本賠償基準は、本規約第20条第4項に基づく賠償基準であり、クリーニング賠償問題協議会が定める「クリーニング事故賠償基準(2015年10月改訂)」に基づき、ユーザーの皆様に同意いただいた利用規約により発生する当社の義務につき、注意を怠ったことにより生じた損害賠償責任について本賠償基準に定めるものとします。

第1条(定義)

本賠償基準において使用する用語は、次のとおりとします。

  • (1)「賠償額」とは、ユーザーが依頼品の紛失や損傷により直接に受けた損害に対する賠償金
  • (2)「物品の再取得価格」とは、損害が発生した物品と同一の品質の新規の物品を事故発生時に購入するのに必要な金額
  • (3)「平均使用年数」とは、一般消費者が物品を購入したその時からその使用をやめる時までの平均的な期間
  • (4)「補償割合」とは、依頼品についてのユーザーの使用期間、使用頻度、保管状況、いたみ具合等による物品の価値の低下を考慮して、賠償額を調整するための基準であって、物品の再取得価格に対するパーセンテージをもって表示された割合

第2条(責任範囲)

  1. 当社は、ユーザーの依頼品について事故が発生した場合は、そのユーザーに対して賠償いたします。ただし、当社が、善管注意義務を怠らなかったこと、及びユーザーまたはその他の第三者の過失により事故の全部または一部が発生したことを証明したときは、その証明の限度において本賠償基準による賠償額の支払いを免れることとします。
  2. 当社、ユーザーまたはその他の第三者の過失(原因)は、次のとおりです。
    1. (1)当社による過失
      ①シミ抜きや漂白による脱色、変退色、損傷
      ②クリーニング機器による裂け、穴あき、脱落、すれ
      ③クリーニング中にファスナー、ホック、バックルなどに引っかかって生じた裂け、穴あき、すれ
      ④異常に高温なタンブラー温度、長時間の洗浄及び乾燥処理による毛製品の縮充収縮
      ⑤クリーニングのミスによる緩和収縮事故で、正常なクリーニング処理技術で修正不可能なもの
      ⑥取扱い表示を無視して、表示よりも強いクリーニング処理をしたために発生した事故
      ⑦その製品に適した標準的クリーニング処理をしなかったために発生した事故
    2. (2)ユーザーによる過失
      ①ユーザーがつけた食べこぼし、香粧品、泥ハネ、雨ジミ、整髪剤、パーマ液、バッテリー液、排ガス等のシミで正常なクリーニング処理技術で除去できないもの
      ②ユーザーがつけた汗ジミで、正常なクリーニング処理技術で除去できないもの
       また、クリーニングの熱処理で浮き出たものも含む
      ③ユーザーの使用摩擦による自然消耗(経年劣化及び変化、汗や日光、照明による変退色や脱色を含む)が、クリーニング処理で目立ったもの
      ④ユーザーの使用摩擦などにより発生した破れ、すれ、ほつれ、糸引き、ボタンの欠落及び損傷
      ⑤ユーザーがつけたタバコの火や、ユーザーがストーブ等に触れさせたための焼け焦げ、収縮、変色、損傷
      ⑥ユーザーの保管中における虫くいによる穴あき
      ⑦ユーザーの保管中にガスやカビによって変退色したもの
      ⑧ユーザーの行ったシミ抜き、漂白、糊付、洗たく等が原因で、クリーニングで脱色、変退色、収縮、硬化、損傷が目立ったもの
      ⑨組成表示・取扱い表示・表示責任者タグ(アパレルメーカー・販売事業者等のタグ)が欠落・切り取られているもの
      ⑩その他これらに類するユーザーによる過失
    3. (3)その他の第三者(アパレルメーカー・販売事業者等)の過失
      ①著しく染色不堅牢なために発生した脱色、色なき、移染、変退色
      ②汗の付着による変色が、適正な取扱いにもかかわらずクリーニングで浮き出たもの
       ただし、薬剤の服用による特異な汗を除く
      ③接着方法、プリーツ加工、シワ加工が弱いために、発生した事故
      ④不適当な繊製のためにほつれたり、サイズ不適のため使用により糸ずれになったものが、クリーニングで拡大したもの
      ⑤経年劣化及び変化の著しい素材等の製品
      ⑥その製品の機能に不適合な素材を用いたために発生した事故
      ⑦通常のクリーニングに耐えない素材の製品(取扱い表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
      ⑧付属品、装飾品、裏地、組み合わせ布地等の組み合わせが不適切であったために発生した事故
      ⑨誤表示が原因で発生したクリーニング事故
      ⑩表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
      ⑪その他これらに類する第三者による過失
  3. 当社は、ユーザー以外のその他の第三者の過失により事故の全部または一部が発生したことを証明したときは、その他の第三者によりユーザーへの賠償が行われるよう、ユーザーを支援するよう努力するものとします。

第3条(賠償条件)

当社が本賠償基準を適用し、賠償額をお支払いする条件は次のとおりです。

  1. (1)クリーニング番号タグと検品時のデータの一致(検品時に賠償対象品の預かり)が確認できた場合
  2. (2)クリーニングが完了した依頼品をユーザーが受け取り、未使用の場合
  3. (3)賠償対象品の買取りとなるため、当該賠償対象品の返却及びクリーニング代金の返金はしない
  4. (4)いかなる場合でも、賠償額が賠償対象品の時価(小売価格)またはアパレルメーカー・販売事業者等の販売価格をこえることはない
  5. (5)慰謝料等、賠償対象品以外の賠償は一切しない
  6. (6)賠償することが決定した上での検査、修繕は行わない
  7. (7)賠償対象品の賠償額算定のため、購入時の領収証・レシートが必要となる

ただし、ユーザーによる領収証・レシートの紛失・廃棄処分がされている場合は、当社または提携クリーニング業者が調査のうえ時価の範囲で決定する

第4条(賠償額の算定)

  1. 賠償額は次の方式により算定します。
    • 賠償額 = 物品の再取得価格 × 物品の購入時からの経過月数に対して別表1に定める補償割合
    • ※第3条(5)により賠償額が賠償対象品の時価(小売価格)またはアパレルメーカー・販売事業者等の販売価格をこえることはありません。
  2. 賠償対象品の購入時の価格がわかっていても、事故発生時に物品が販売されていないため、事故発生時の標準的な時価(小売価格)が不明なときは、「購入時の価格×消費者物価指数(下表参照)」で物品の再取得価格を算出する
  3. 賠償対象品の製造元が既に存在しない、かつユーザーも領収証、レシートの控えがない等の事由で物品の再取得価格が判明しない場合は、第5条を準用します。

第5条(賠償額の算定に関する特例)

当社が依頼品を紛失した場合等、前条に定める賠償額の算定によることが妥当でない場合には、次の算定方法により算定します。ただし、依頼品を紛失した場合であっても物品の再取得価格、購入時からの経過月数が明らかである場合は、前条に定める賠償額の方式により算定します。

  1. (1)依頼品と同等程度の代替品を、当店で購入いたします。
  2. (2)賠償対象品の製造元が既に存在しない、または、製造の中止等の理由により、

代替品の取得が出来ない場合は、同等程度の代替品を賠償いたします。
※第3条(5)により賠償額が賠償対象品の時価(小売価格)またはアパレルメーカー・販売事業者等の販売価格をこえることはありません。

第6条(賠償額の減縮)

第2条及び第3条の定めにかかわらず、次については当社が支払う賠償額を減縮することができます。

  1. (1)ユーザーの求めにより賠償対象品をユーザーに引き渡すときは、当社が支払う賠償額を半額にできる
  2. (2)当社が依頼品を預かった日より90日を過ぎてもクリーニングが完了した依頼品をユーザーが受取らず、かつ、これについてユーザーに責任があるときは、当社は受け取りの遅延によって生じた損害についてその損害賠償を免れる

第7条(基準賠償額支払い義務の解除)

  1. クリーニングが完了した依頼品をユーザーが受け取り、事故がないことを確認し異議がない旨を証する書面を当社に交付したときは、当社は本賠償基準による支払いを免れます。
  2. クリーニングが完了した依頼品をユーザーが受け取った後6ヶ月を経過したときは、当社は本賠償基準による賠償額の支払いを免れます。
  3. 当社が依頼品を預かった日から1年を経過したときは、当は本賠償基準による賠償額の支払いを免れます。ただし、次の場合には、その日数を加算します。
    (1)依頼品のクリーニングのために必要な期間を超えて完了した場合には、その超過した日数
  4. 地震、豪雨、火災等、当社の責めに帰すことができない大規模自然災害により預かった依頼品が滅失・損傷し、依頼品をユーザーに納品することができなくなった場合は、民法の規定に基づき当社は依頼品の損害の賠償を免れます。

別表1 物品購入時からの経過月数に対応する補償割合


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