やっぱり晴れた日は気持ちいいです!”お布団の中は、実はこんなにも汚れています”和敷布団の検証。 - 布団個別洗いのしももとクリーニング
厚生労働省認可 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会組合員
高知県須崎福祉保健所届出済 2窪保第1号
問い合わせ0880-22-0129 受付時間:9時〜17時(土日祝除く)

やっぱり晴れた日は気持ちいいです!”お布団の中は、実はこんなにも汚れています”和敷布団の検証。

2015年6月13日

四万十町は快晴!

風景も夏の色に移っているのがわかります。

IMG_6535

で、ふと思ったこと。

 

この間の投稿も雨が降っていない日のことだった、、、

 

やっぱり晴れた日はテンションが上がるのかな??

 

と、いうワケで。

今日は久しぶりの検証をしたいと思って投稿しました。

 

何を検証したいのか?

 

『どれぐらい、ふとんの中は汚れているの??』

この疑問です

 

そこで、本日の一枚はコチラ

IMG_3349

赤色柄の和ふとんですね、

中綿は今までの使用によって、かなり硬くなっています

綿布団が本来もっているクッション性能は機能してませんね。。

IMG_3351

結構、ご使用になっているお布団ですが

目立ったシミはこれくらいでした。

IMG_3367

石けんとお湯で優しくブラッシングしてシミ抜きをします。

IMG_3369

丸洗いの洗浄方法は『スシ巻状漬け込み洗い』に決定。

IMG_3371

こんな風にしてお布団を巻きます。

IMG_3372

洗濯機にふとんを入れて

洗剤の『無添加石けん』を投入して

IMG_3374

最後に洗いによってふとんの中綿がよれないように

洗濯機の中心に芯を入れてクリーニングスタート!

IMG_3396

たっぷりのお湯と石けんを使って、漬け込み洗い。

そしてこの一回目の洗いの後に

かるい脱水工程が入ります。

IMG_3404

この時に出た排水がコチラ☟(今日の本題)

IMG_3399

これぐらい汚れてました(本当です)

そして、今度は一回目のすすぎ工程に入っていきます。

IMG_3377

同じ様に一回目のすすぎ作業が終わると

また、軽い脱水工程に入ります

その時の排水が☟

IMG_3401

一回目と比べて、かなり汚れが減っていますよね(本当です×2)

そして、最後のすすぎ工程に入り

本脱水で出た排水がコチラ☟

IMG_3402

どうでしょう?

キレイな排水ですよね(本当です×3)

中綿の汚れも全くといっていい程取れていると思います。

 

検証できました

『ふとんはやっぱり汚れていた。

そして丸洗いによってキレイに洗いすことができる!』

 

ここからは仕上げの工程です☟

IMG_3406

最後の排水を見たら洗い上がりもサッパリ見えませんか?(僕だけでしょうか 笑)

IMG_3408

しっかりと整形して立体型乾燥機にかけて

高温乾燥で残ったダニを死滅させます

IMG_3423

シミは古かったので取りきれてませんね。

生地が弱ってたのでここらが限界かと。。

あまりやりすぎると、破れますので。。。

 

しかし、復元乾燥機によって

 

IMG_3422

ふわふわに仕上がってますよ

 

お客様、このお布団でぐっすりお休みくださいませ

皆様、よい週末を。

 

 

 

 

キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ キャンセルポリシー メールでのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る